ゲートボール日記

ホーム > ゲートボール日記

2016/04/26

第74回力の湯ゲートボール大会 2016.4.22

[カテゴリー] ゲートボール大会レポート

4月22日(金)に4月度の定例大会が開催されました。12チームが集まり、3コートで行ないました。

前担当の米原から引き継いでの始めての大会。不慣れな部分もあり、皆様にはご迷惑をお掛けしました。新たな視点でゲートボールと向き合い、新たな楽しみを見出してもらえたら良いなという思いで、ゲートボール大会を盛り上げていきます◎SNSやBLOGなどもバシバシ投稿して、1人でも若い人にゲートボールに興味をもってもらえるよう仕向けていきます◎

 

そして試合はというと・・・

1コートは、梅若、南ラルナー、久我、中京の4チーム。下馬評の高い南ラルナーを追い込む場面もありましたが、南ラルナーが全勝で優勝しました。1つのミスが致命傷となるゲートボールにおいて、4試合全てに勝つことって難しいと思うのですが、それを達成してしまう南ラルナーは勝者のメンタリティーが備わっているのでしょうか。

ラルナー

2コートは、下京ラーク、梅小路、彗星、京田辺Aの4チーム。個人的に好きな名前の下京ラークと彗星が入っているグループは、京田辺Aがこちらも全勝で優勝されました。内容勝ちにまで追い込まれる接戦をなんとか勝ちきるところは流石です。5月に開催される≪ねんりんカップ≫に出場されるとのこと。ご活躍を期待しております!

京田辺

3コートは、ほうれん草、桂友会、伏見、楓の4チーム。急遽出場してくれることになった楓が全勝で優勝。攻撃力よりも守備力が高い印象がありましたが、ゲートボールの世界って攻撃力とか守備力とか言わへんのかな。

楓.jpg

 

結果

いずれにしても、楽しそうに、時には熱く、時には厳しくプレーされている姿を見ると、スポーツって素晴らしいと再確認しました。毎月第4金曜日に力の湯ゲートボール大会は開催しています。少しでも興味をもたれた方は、ぜひご連絡ください。

 

そうそう!当店の大会の優勝賞品は≪野菜≫なんです。しかも、じねんと市場からの!農家さん直送の!採れたて新鮮な!野菜なんです。大会参加時は、参加者の皆様もじねんと市場でたくさんのお野菜を買っておられます。力の湯ゲートボール大会に参加した際は、じねんと市場もお忘れなく!!

じねんと市場 http://jinento.com/

 

075-642-2036

ゲートボール担当 松岡

2016/03/18

3.4 リレーション2 & 3オープン大会レポート

[カテゴリー] ゲートボール大会レポート

3月4日の金曜日に3月度のリレーション大会が開催されました。
リレーション2は1コートで5組が、リレーション3は3コートで15組が集まりました。
 
1コートのリレーション2は5組が集まりました。滋賀より、「善光寺A」と「石山」の2組、大阪堺から「石川」と高槻から「高槻太陽」。地元京都から「O N U」です。試合の方はこの日は滋賀勢が強く全勝同士で「善光寺A」と「石山」の対戦となり、11対9の僅差で「善光寺A」が全勝優勝となりました。
 
2コートはこちらも滋賀より「善光寺B」と大阪高槻から「空」、城陽市から「城陽アイリス」と地元京都から「楓」と「山科コスモス」の5チームで争われました。前年度年間チャンピオンの「城陽アイリス」が圧倒するものと思われましたが、なんと「空」が予想外の活躍で最後まで勝通し、こちらも全勝優勝となりました。
 
3コートは大阪枚方から「大丈夫よ~」と大阪高槻・茨木から「さくらんぼ」。奈良大和郡山から「金魚」。地元京都からは「大門」と「梅若」の5チームです。こちらは実績から地元有利と予想しておりましたが、これもぜんぜん当たらず(笑)。女性ばかりで構成された「さくらんぼ」も善戦しましたが2勝止まり、奈良からの「金魚」が全勝でこちらも完全優勝となりました。
 
4コートはこちらも滋賀から参戦いただいた「善光寺C」と大阪高槻から「高槻流星」。地元京都からは「下京ラーク」と「南ラルナー」と右京の「城山」の5チームです。こちらは「善光寺C」と「南ラルナー」の優勝争いと予想しておりましたが、女性だけの「善光寺C」がこの日は調子悪く、これもはずれ(笑)しかし、「南ラルナー」は予想通り調子良く全勝で完全優勝となりました。さて、今日はめずらしく全コートが全勝で優勝することになりました。(米原宏司)
 

3.4リレーション大会スコア表

3.4リレーション大会スコア表


 
第1コート優勝「善光寺A」

第1コート優勝「善光寺A」


 
第2コート優勝「空」

第2コート優勝「空」


 
第3コート優勝「金魚」

第3コート優勝「金魚」


 
第4コート優勝「南ラルナー」

第4コート優勝「南ラルナー」

2016/03/08

第73回伏見力の湯ゲートボール大会

[カテゴリー] ゲートボール大会レポート

2月26日(金)に2月度の定例大会が開催されました。
16チームが集まり、4コートで行ないました。
 
1コートは兵庫から「みーちゃん」、市内の「ほうれん草」「伏見」「桂友会」の4チームです。どちらも強豪チームが集まり、さぞかし接戦になるだろうと予想しておりましたが、意外な展開となり「桂友会」だけが調子良く、ダントツ優勝となりました。
 
2コートは市内の4チーム。京北から「たぬき」西京から「松陽」南の「南ラルナー」と「下京ラーク」の4チームです。こちらは「南ラルナー」と「松陽」が接戦になりましたが、直接対決を制した「南ラルナー」が全勝で優勝しました。
 
3コートは市内右京の「大門」と西京の「楓」と「中京」にクラブチームの「彗星」の4チームです。この日は大門が調子良く午前中に四角の対戦を全勝で早々と優勝を決めておられました。
 
4コートは市内、下京から「梅小路」右京から「梅若」と伏見からは「久我」。西京から久々に参加いただいた「大原野」の4チームです。「久我」も善戦しましたが、直接対決で「梅小路」に敗れ、またも初優勝はお預けとなりました。優勝したのは久々に「梅小路」でした。
 

2月度定例大会スコア表

2月度定例大会スコア表


 
1コート優勝「桂友会」

1コート優勝「桂友会」


 
2コート優勝「南ラルナー」

2コート優勝「南ラルナー」


 
3コート優勝「大門」

3コート優勝「大門」


 
4コート優勝「梅小路」

4コート優勝「梅小路」

2016/02/19

3周年記念地域交流大会レポート

[カテゴリー] ゲートボール大会レポート

2月8日(月)、3周年を迎えた地域交流大会が開催されました。
寒い中、20チームにお集まりいただき、盛大に行われました。
 
1コートは大阪から「高槻花組」と「大東フレンズ」、市内からは「南ラルナー」と「伏見」、あとはクラブチームの「彗星」を入れて5チームで争われました。どのチームも強者揃いで星の潰し合いになると思っておりましたが、意外や「伏見」が調子良く、全勝のダントツで優勝を決めました。
 
2コートは亀岡から「亀丸」兵庫から「みーちゃん」、市内からは山科の「KYSU」と「チャレンジャー」、「梅の宮」。今回、初参戦の「梅の宮」は3人のメンバーは他のチームでよく来ておられますが2人はこの大会には初参戦です。こちらも強豪揃いで展開が楽しみとなりましたが、初陣の「梅の宮」が星を落とすことなく全勝で優勝しました。おめでとうございます。
 
3コートは大阪から「高槻流星」、滋賀から「石山」市内からは「らんざん」と「楓」に「下京ラーク」の3チームです。こちらも白熱する思っておりましたが、意外な展開となり「石山」が今回、調子良く負け無しの4連勝で完全優勝となりました。
 
4コートは大阪から「さくらんぼ」、あとの4チームは市内の「中京」「養徳」「久我」と「オリーブ」
です。「中京」と「オリーブ」が最後までもつれましたが、直接対決で下している「オリーブ」が結局全勝で優勝しました。
 
今回は、記念大会という事で多くのチームにご参加いただきました。寒い中、本当にありがとうございました。いつもこれくらいのチームが集まって大会を開催すると活気があり、迫力があります。今後も是非、よろしくお願い致します。(米原宏司)
 

2.8 3周年記念地域交流大会スコア表

2.8 3周年記念地域交流大会スコア表


 
1コート優勝「伏見」

1コート優勝「伏見」


 
2コート優勝「梅の宮」

2コート優勝「梅の宮」


 
3コート優勝「石山」

3コート優勝「石山」


 
4コート優勝「オリーブ」

4コート優勝「オリーブ」

2016/02/13

第45回 伏見力の湯 リレーション2&3 オープン大会

[カテゴリー] ゲートボール大会レポート

2月5日(金)2月度のリレーション 2 & 3 大会が開催されました。
リレーション 2 が5チームとリレーション 3 が15組が集い開催されました。
 
1コートはリレーション2です。滋賀から「琵琶湖会」、大阪から「みらくる」と「石川」、地元京都からは「城山」と「磯野」の5チームです。「琵琶湖会」と「磯野」が勝上がり、3勝同士の直接対決で全勝したのは「琵琶湖」。高得点を重ね、プラス50点での完全優勝となりました。
 
2コートは市内の「山科コスモス」に「ONU」、「楓」と「下京ラーク」に前月優勝の「竹田」の5チームです。各チーム潰し合いとなり、最後までどこが優勝するか分からない展開となりました。「楓」と「山科コスモス」がまったくの同点で並び、ローカルルールによりジャイケンでの勝負となり、勝ち上がった「楓」が唯一3勝となり、優勝となりました。
 
3コートは前年の年間チャンピオンの「城陽アイリス」と僅かの差で2位の「南ラルナー」に枚方から「大丈夫よ~」と市内の「大門」と「ほうれん草」の5チームです。「城陽アイリス」は久々のせいか元気なく、1勝3敗とブービーメーカーにかわって「南ラルナー」は調子良く、全勝で優勝。昨年2位に甘んじた雪辱を果たしました。
 
4コートは滋賀から「石山」、大阪から「高槻流星」と奈良大和郡山から「金魚」。地元市内からは「梅若」と「ロッキー」の2チームです。「石山」が初戦から調子良く、てっきり優勝と思いきや、最終試合に負けるハプニングとなり、「ロッキー」が逆転優勝となりましたが。今回はどのコートも白熱する戦いとなり最後まで目の離せない面白い展開でした。
来月も沢山のエントリーをお待ちしております。(米原宏司)
 

2.5 リレーション 2 & 3 大会スコア表

2.5 リレーション 2 & 3 大会スコア表

 
2コート優勝「楓」

2コート優勝「楓」


 
3コート優勝「ロッキー」

3コート優勝「ロッキー」


 
4コート優勝「南ラルナー」

4コート優勝「南ラルナー」

2016/01/22

第44回 伏見力の湯 リレーション2&3 オープン大会

[カテゴリー] ゲートボール大会レポート

1月8日(金)に本年度最初の大会となるリレーション大会が開催されました。
 
今回より3名制に加え、2名制も同時開催することになりました。今回は2名制が5チームと3名制が10チーム集まりました。
 
1コートは、その2名制で大阪から「前」チームと「みらくる」の2チーム、滋賀から「石山」チームと京都からは「磯野」チームと「ロッキー」チームの5チームです。どのチームもコートの難しさに中々波に乗れず、一進一退の感でしたがその中でも「前」「磯野」の両チームだけが3勝1敗で残りましたが得失点差で「前」チームが初代のチャンピオンとなりました。
 
2コートは滋賀から「琵琶湖会」と京都から「O N U」「南ラルナー」「城山」と「下京ラーク」の5チームです。こちらも星の潰し合いとなりましたが、唯一「南ラルナー」だけが危なげない戦いで勝上がり、全勝で優勝されました。
 
3コートは大阪から「空」、滋賀から「三角関係」京都からは地元の「竹田」と「梅若」、「大門」の5チームです。この日「大門」だけが何故か調子悪く、めずらしく全敗となりましが、他の4チームは最後までもつれ、どこが優勝するのか最後までもつれましたが、地元の「竹田」が初戦を落としたものの後の試合は全部勝上がり優勝を決めました。
 
さて、昨年度のリレーション大会の年間チャンピオンは「城陽アイリス」でした。今回は都合悪くこご参加いただけませんでしたが、来月はご参加いただけそうです。来月は2月5日(金)に開催されます。今年のチャンピオン目指して全チーム頑張ってください。また、新たなチームのチャレンジもお待ちしております。(米原宏司)
 

1.8 リレーション2 & 3 スコア表

1.8
リレーション2 & 3
スコア表


 
1コート リレーション2優勝「前」チーム

1コート リレーション2優勝「前」チーム


 
2コート優勝「南ラルナー」

2コート リレーション3優勝「南ラルナー」


 
3コート優勝「竹田」

3コート リレーション3優勝「竹田」

2015/12/28

12月定例大会レポート

[カテゴリー] ゲートボール大会レポート

12月18日(金)12月度の定例大会が開催されました。
12チームが集まり3コートで行ないました。
 
1コートは市内から「梅若」「鳥居」「久我」の3チームと大阪から「高槻太陽」の4チームで争われました。この日は「梅若」が調子良く午前中の3試合辛くもながら全て勝ち、早々と優勝を決めました。「鳥居」も「久我」も後一歩のところで残念でした。
 
2コートは市内の「南ラルナー」「大門」「中京」「伏見」の4チームです。「南ラルナー」と「大門」の2チームが抜け出し、直接対決での勝負となりましたが「大門」が圧倒的に調子良く、全勝で優勝を飾りました。「南ラルナー」は単独の年間優勝がかかっていましたが、残念ながら単独優勝とはなりませんでした。
 
3コートは市内の「松陽」と「桃山」に、このところ連続で優勝している「ほうれん草」の3チームと大阪松原から「清水クラブ」の4チームです。初戦から熱いゲームが続き、「ほうれん草」がこの日もしぶとく勝ち上がって行ったのでずか、いちばん楽に勝ち上がれるとと思っていた「桃山」にしてやられ3連続優勝とはなりませんでした。結果は唯一1点差で「ほうれん草」に敗れた「清水クラブ」が残りの試合は全勝で見事な逆転優勝となりました。これだからゲートボールは面白いし、やめられません(笑)
 
12月は21日にも後期大会が予定されておりましたが、雨で流れ、この試合が今年最後の大会となりました。
 
本年度も沢山のチームが力の湯の大会に参加していただきました。本当にありがとうございました。
来年は1月8日(金)からリレーション大会が開催されます。来年度からは3人制にプラス2人制も同時開催いたします。どうか沢山のチームがご参加されますようお待ちしておりますので、よろしくお願い致します(米原宏司)
 

12.18 定例大会前期スコア表

12.18 定例大会前期スコア表


 
1コート優勝「梅若」

1コート優勝「梅若」


 
2コート優勝「大門」

2コート優勝「大門」


 
3コート優勝「清水クラブ」

3コート優勝「清水クラブ」

2015/12/26

12月度地域交流大会レポート

[カテゴリー] ゲートボール大会レポート

12月7日(月)に12月度の地域交流大会が開催されました。
 
この日はとても12月とは思えないような陽気な天気で午後からは汗ばむような感じでした(^_^;)
8チームが集い、2コートで開催されました。
 
1コートは市内の南区より「南ラルナー」に山科より「KYSU」、西京から「楓」とクラブチームの「彗星」の4チームとなりました。午前中は総当りですが、「彗星」を除く各チームは星の取合いで3チームとも1勝2敗、一方「彗星」は全チームに勝利して3勝全勝で早々と優勝を決めてしまいました。これで「彗星」は先月末の定例大会に続き、連続優勝となりました。
12.7地域交流大会スコア表2コートは、大阪から「大東フレンズ」と市内の「下京ラーク」に「チャレンジャー」と「中京」の4チームで争われました。この日は「チャレンジャー」が調子良く、こちらも午前中に3勝を上げ、ほぼ優勝を決めました。と言うのも得失点差で2位の「大東フレンズ」と大きく空いているからです。結局、午後から負けはしたものの得失点で大きく上回り「チャレンジャー」の優勝となりました。

12.7地域交流大会スコア表

12.7地域交流大会スコア表


 
1コート優勝「彗星」

1コート優勝「彗星」


 
2コート優勝「チャレンジャー」

2コート優勝「チャレンジャー」

2015/12/25

11.30定例大会後期レポート

[カテゴリー] ゲートボール大会レポート

11月30日(月)定例大会後期が開催されました。
12チームが集い3コートで行われました。
 
1コートは市内の「大門」と「たぬき」の2チームと高槻から「高槻流星」とクラブチームの「彗星」の4チームです。各チーム潰し合いの展開となりましたが「彗星」だけが調子良く午前中、全て勝上がり優勝を早々と決めました。
 
2コートは市内から「桂友会」と「南ラルナー」の強豪と滋賀から「琵琶湖会」と兵庫から「みーちゃん」の4チームです。こちらも潰し合いとなり、どのチームが優勝するか分からない状態で、午前中2勝した「みーちゃん」と「琵琶湖会」が優勢となりました。ところが午後から意外な展開となり、勝ち上がったのは「みーちゃん」だけで結局、「みーちゃん」が唯一3勝を上げ優勝となりました。
 
3コートは市内の「楓」「チャレンジャー」「梅小路」の3チームと滋賀の「石山」を入れた4チームで争われましたが、こちらは「楓」が文句無しの4戦全勝で完全優勝を決めました。「楓」強かった~
 

11.30定例大会後期スコア表

11.30定例大会後期スコア表


 
1コート優勝「彗星」

1コート優勝「彗星」


 
2コート優勝「みーちゃん」

2コート優勝「みーちゃん」


 
3コート優勝「楓」

3コート優勝「楓」

2015/12/11

11.27定例大会前期レポート

[カテゴリー] ゲートボール大会レポート

11.27(金)定例大会前期は12チームが集い3コートで開催されました。
 
1コートはー「伏見」と西京の「松陽」、山科より「ほうれん草」右京の「梅若」の4チームです。
前回優勝の「松陽」と同じく優勝の「ほうれん草」に「伏見」と「梅若」が巻き返しを図り優勝出来るかが楽しみでしたが、この日は「ほうれん草」が調子良く無傷の4連勝で先月に続き優勝となりました。
 
2コートは今回初参戦いただきました上京の「滋野」に伏見の「桃山」と右京の「京北」に南区の「南ラルナー」の4チームです。初参戦の「滋野」チームは慣れない人工芝に苦戦しておられましたが、初勝利も上げ、楽しんでおられました。「桃山」と「京北」はこの日は苦戦を強いられていたようです。結局、こちらも前回優勝の「南ラルナー」が全勝で早々と優勝を決めました。
 
3コートは「中京」と「下京ラーク」に右京から「鳥居」と伏見の「久我」の4チームです。「中京」と「下京ラーク」が午前中2勝1敗で並びましたが午後からの試合で明暗が分かれ、3勝を上げた「下京ラーク」が優勝を決めました。
 

11.27定例大会前期スコア表

11.27定例大会前期スコア表


 
第1コート優勝「ほうれん草」

第1コート優勝「ほうれん草」


 
第2コート優勝「南ラルナー」

第2コート優勝「南ラルナー」


 
第3コート優勝「下京ラーク」

第3コート優勝「下京ラーク」

カテゴリー
最新の記事
過去の記事

このページの先頭へ